ファミリー整骨院 のお役立ちコラムです

インソールの効果!

みなさん、こんにちわ(#^^#)
ファミ骨、院長のイワセです。

先日、治療中の患者様より嬉しいご報告をいただきました。

この方、腰、脚(足)の痛みを訴えて数か月前に来院された80歳の女性。
身体の状態をチェックすると…骨盤の歪み、X脚、両足の扁平足、両外反母趾、
歩行中は左右の母趾の踏ん張りがきかず、靴の中で足が滑ってうまく歩けない。

そこで、全身の身体の歪み・足の歪みを整復するとともに、お尻と脚の筋肉強化!
おかげさまで徐々に痛みは緩解してきましたが、歩行時の安定性にまだ少し問題が…

ということで、靴のチェック!
すると
①つま先にあまりゆとりがない、
②シャンクやヒールカウンターも創りがしっかりしていない、
と足にも身体にも悪い影響を及ぼす可能性の高い靴でした。

なので、患者さんに靴のことをお話しするとともに、
オーダーメイドインソールのことを説明すると
「先生がそれだけ一生懸命話してくれることだから
靴は新しいのに買い換えます。インソールも試してみたい。」
とおっしゃっていただき、インソールのご注文をいただきました。

そして、作成後 約1ヶ月が経過したつい先日。
「先生、靴の中で足が滑らなくなったし、歩いていても踏ん張りがきいて
親指に少し力が入るような気がする。カラダ全体の調子も良くなってきて
食欲も出てきて体重も少し増えたし、なんだかこの頃とっても嬉しい。」との
お言葉をいただきました。

そうなんです。
ほとんど動く気配のなかった両母趾が少しづつですが、力が入るようになったのです。
パチパチパチ?

治療で思う結果を出せないでいる時など、落ち込むことも有りますが、
こんなうれしいご報告を受けると、
またこれからも頑張れる力をもらいます。
そして、この治療家というお仕事に携われて幸せだなぁと思う次第であります。

それではみなさん。
そろそろ冬本番、寒さも増してきております。
風邪などひきませんよう、ご自愛くださいねっ(^^)/

SNSでフォローする